初めての結婚式場の選び!注意点を3つご紹介

  • -

初めての結婚式場の選び!注意点を3つご紹介

式場スタイルから考える

最初に式場には専門式場・ホテル・レストラン・ゲストハウスなどの選択肢がたくさんあります。その中から予算・バックアップ体制・料理の美味しさなどから選びますが注目するポイントが幾つかあるのでご紹介します。レストランでは料理の美味しさや気安さなどがポイントですが更衣室などの設備が十分整っているかが大事になります。ゲストハウスは一軒家貸切になりオリジナリティ溢れる手作り結婚式が可能です。ホテルは宿泊施設も伴って便利ですし高級感もあります。専門式場はパックなど料金も手軽ですし面倒な作業も簡素化してあります。

式場の場所も大事です

式場の内容ばかりが気になりますが、交通の便などを考慮しないといけません。一番近くの駅はどこか?バスなど公共交通機関は充実しているか?送迎バスは出せるのか?ゲスト達の状況を慮って考えないといけません。親戚なら一定数集合場所から乗車出来るので送迎バスでも大丈夫ですが、友人などは車や公共交通機関を利用しないといけません。車が多ければ駐車場のキャパはどうかなどチェックして、準備した地図が判りやすいかどうかもポイントです。

ブライダルフェアを利用する

ある程度式場の候補を絞ったら最終的な判断はブライダルフェアを利用してからでも遅くはありません。ブライダルフェアでは料理以外にも照明や演出などを確認出来ますし、実際に自分もゲスト気分を味わえますので接客態度もチェックして料理の出すタイミングや温かい料理は温かく冷たい料理は冷たく出しているのかなどを客観的に確認します。親と一緒に確認しながら進行をチェック出来るので、ゲストへの対応を相談出来ますし引き出物の展示会があったりするので2人よりも親も一緒に同行します。

これから結婚をする新郎新婦は福岡の結婚式場でベストな場所を探しましょう。県内各所に素晴らしい式場があります。