こだわりたいところを書き上げる!結婚式場の選び方

  • -

こだわりたいところを書き上げる!結婚式場の選び方

何をいちばんこだわりたいのか

結婚式を挙げる時、式場選びはとても重要ですよね。式場によって、結婚式の規模から演出の方法、ドレスや式場の雰囲気まで大きく違ってくるものです。一生に一度しか味わえないものだからこそ、細部までこだわりたいというのが理想でしょうが、予算との関係で妥協しなければいけないこともあるでしょう。そんな時は、まず結婚式場に何を求めるのか、また結婚式でもっともこだわりたいところは何なのかということを考えてみるのが先決です。

式場選びをする前にこだわりをきめておく

式場選びをすると、多種多様なプランがあることにきっと驚くことでしょう。たくさんの式場を回ると、どんなプランが良いのか、あるいは自分がどんなことをしたいのかということもわからなくなってしまったりすることがあります。それこそ式場ごとに、予算から演出方法までさまざまなプランがあるものですから、たくさん見て回るほどに悩んでしまうものなのです。そこで、式場選びをする前に、まずはしっかりと自分の意志を確認をしておくということが大切です。自分のこだわりたいポイントをメモなどにしっかり書いておくと、式場選びをするときに迷わずに済みますよ。

二人で納得した式場に

結婚式は花嫁のために行うという意識が強いものですが、花婿も主役の一人ですよね。式場選びも、どうしても女性の側が主導権を握ってしまいがちですが、二人にとっての晴れ舞台ですから、二人の意志をお互いに確認し、尊重し合って式場選びもしていくべきでしょう。女性だけの要望を押し通すのではなく、男性側の意見も聞きながら、また男性側も女性にすべてを任せてしまうのではなく、一緒に協力し合いながら式場選びをしていきたいものですね。

福岡の結婚式場として人気が高いのがゲストハウス式の式場です。仲間内でわいわいと盛り上がれるのが福岡の人の性格にマッチしているようです。