出産した人へ贈る、実は喜ばれないかもしれないプレゼント3選!?

  • -

出産した人へ贈る、実は喜ばれないかもしれないプレゼント3選!?

オムツの詰め合わせセット

出産お祝いにプレゼントを贈りたいと考えた時に何を贈れば良いのか迷ってしまうこともあるかもしれませんね。育児に実用的なものを渡す人も多いと思いますが、確かにお気持ち上は嬉しいですが、実際に頂くと使いづらい・・・なんてこともありますので、実際に言いづらいけれどもよく貰いそうなプレゼント3つを紹介します。まず一つ目はオムツの詰め合わせセットです。最近は見た目がケーキ型だったりキャラクターのタオルとのセットが贈り物用として人気が高いそうです。しかし、実際におむつというのは使ってみないと赤ちゃんに適しているのか、わかりません。もちろん使い捨てだから気にしない人もいるでしょうし、プレゼントとして見た目は良いです。でも初めての育児のお母さんにとって、たくさんの使い捨てのオムツよりも赤ちゃんに適した漏れにくいオムツのほうが実用的で嬉しかったりするのではないでしょうか。オムツを贈る際には実際に使ってみて良さそうなメーカーをお母さんに事前に確認してから贈り物として渡すのが良いでしょう。何でも良いと言われたら、先に挙げたプレゼント用のものを贈っても良いでしょう。

赤ちゃんの肌に合ったタオル

タオルは誰もが贈り物として選びやすいですし何枚あっても重宝すると考えます。しかし、実際にみんな同じことを考えそうだからこそ、タオルが何枚も集まってしまいます。そうするとお母さんの好みや本当に使いやすいタオルばかりを使い、それ以外は使わないというケースが多いようです。全てを使い回しにすることで洗濯物が増えるのもまた負担がかかります。タオルを贈る際にも、今既にあるタオル生地と同じものが良いのか、違う質を試してみたいかお母さんに確認してみると良いでしょう。タオルといっても長い期間成長に合わせて使えるタオルなど用途に合わせた商品もありますし、肌の状態は赤ちゃんによって全然違うので肌質に合わせて確認してから渡してあげると長く使ってもらえると思います。

洋服、靴下、靴などの身にまとうもの全般

性別がわかっている場合、多く持っていて損はない洋服や靴下、靴などをプレゼントしたいと考える人もいるでしょう。ただ、最近のお母さんはSNSに赤ちゃんを載せることも多いので、洋服の組み合わせにこだわりをもっている人が多いです。お母さんの好みに合っていないとあまり使ってもらえないこともあります。また、サイズが合っていないと尚更使われることがなくなってしまうので、贈る側の主観で選ぶのは避けたほうが良いでしょう。一緒に選びに行って試着などできそうであれば試着して合うものを買ってあげたりすれば長く使ってもらえる可能性は高いです。

おむつケーキは、おむつをかわいくデコレーションしラッピングされた物で、出産祝いなどに選ばれている人気の贈り物です。