結婚式の大切な招待状は、きちんと内容をチェックしてから送ろう

  • -

結婚式の大切な招待状は、きちんと内容をチェックしてから送ろう

招待状で、結婚式の印象が決まる

結婚式を挙げるとなりますと、まず最初に準備をしないといけないのが、結婚式の招待状の準備です。今は、自分で作らずとも式場で作成してくれたり、外部の印刷サービスを利用する事で、手軽に綺麗な招待状を作る事が出来ます。ですが、招待状一つで、これから行われる結婚式の印象を決めてしまうんです。ですので、特に式場や外部の印刷サービスにお願いをして招待状を作成する場合には、必ず完成した招待状をチェックするようにしましょう。

招待状の宛名は、手書きなので細かなチェックを

招待状の宛名は、印刷ではなく手書きで書くのが一般的です。自分達で招待状を作る場合には、墨が擦れてしまったり、色が薄くならないなど配慮が必要です。また、式場や外部の印刷サービスにお願いする時には、誤字脱字が無いかどうかというのを、必ず最終チェックでするようにして下さい。結婚式に来てくださいとお願いをする訳ですから、その招待状の名前が間違っていたら、大変失礼ですし、相手も不快に思うかもしれません。ですので、どれだけ忙しくても細かなチェックは欠かさないようにして下さいね。

招待状は全て送る必要はない

招待状は全てを郵送で送る必要はありません。式場や外部の印刷サービスにお願いをする事で、全部郵送になる可能性はありますが、例えば職場の上司にお願いをする時は、手渡しをしたほうが、より丁寧なんです。また、祝辞をお願いしたい人、受付をお願いしたい人など、当日に何かを頼みたいと考えている人には、郵送ではなく、出来る限り手渡しをしましょう。また、その際には、住所は印刷をしないでOKです。以上の事に気を付けて、招待状は間違いなく作成するように心掛けて下さいね。

神戸北野の結婚式場は、華やかなレイアウトが施されており、挙式を控えている新郎新婦からの人気が高まっています。